忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルテカの特徴と野村紘一氏の考え方の影響

野村紘一氏は非常に独創的な発想を持つ不動産販売仲介会社アルテカの社長としてよく知られている人物です。様々な場面で日本の現代の都市活用の基盤を作った人とも表されることがありますが、その考え方と、アルテカとして行った業績は現在の不動産業界に非常に大きな影響を与えたものとなっているのです。
最近では都心の一等地において販売される高級物件を億ションと言うことも珍しくなりましたが、過去には一般的な物件を呼ぶマンションという言葉に対して、高級物件を億ションという事は頻繁にありました。その価格が1億円を超えるほど高級な物件であるという意味ですが、この言葉を生み出したと共に実際に高級物件の販売を始めたのが野村紘一氏であり、アルテカであるからです。
また、野村紘一氏は単に高級物件を販売するだけではなく、これらの高級物件に実際に住むことを目的に購入する人を対象に販売した点にも特徴があります。本来野村紘一氏は単に高級物件を売却することで利益を上げようと考えていたのではなく、実際には地価の高い利便性の大きな都市部に人が住むようになることで都市部の新たな側面を開発することができると考えていました。しかし当時の都市部は異常に地価が高騰しており、実際に住む目的ではなく投資の目的で購入をする人が多いため、住環境としての整備がほとんど行き届いてなかったと言う実態があったのです。これを変えるために不動産価格を安定させ人気のある街とするため、あえて高級物件の形で購入できる人を募り、都市部に住むことのステータスを高めると言う戦略を打ち出しました。その結果億ションが1つのブームとなり高額所得者が自らのステータスを高めるためにこれらの物件に住むことを始めたことで、億ションに住むことが1つのステータスとして位置づけられました。
現在では高級物件でなくても都心部に様々な物件が多くなっており、実際に住む人も非常に増えている実態があります。そのきっかけを作ったのが野村紘一氏であり、アルテカとなっているのです。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R