住宅の購入は大多数の人にとっては一生に一度で、しかも人生最高額の買い物です。そのため購入する前に吟味に吟味を重ねるという人がほとんどだと言えるでしょう。ほんの数十年前までは日本では住宅と言えば戸建住宅というイメージが根強くありましたが、現代では戸建て住宅ではなくマンションを選択する人も少なくありません。
特に億ションと呼ばれる超高級マンションは、多くの人が住んでみたいと憧れる存在です。野村紘一氏はそんな超高級マンションを40数年前に日本で初めて販売したことで有名ですが、現在でも彼の会社は業績を悪化させることなく存続し続けています。不動産業界が異常に景気の良かったバブル時代を経ても業績を伸ばし続けているということは驚きに値しますが、それにはただ同じような超高級マンションを販売し続けるということをしなかったことにその一因があると言えます。
野村紘一氏は二度と同じマンションは作らない、ということを経営理念の柱の一つにしていますので、次々に革新的な外観と最新設備を持つマンションを販売していきます。そのため同じ販売会社が販売するマンションでありながら、それぞれ異なる特徴やテイストがあるため顧客が飽きることはありません。しかも立地する周囲の環境に溶け込んだマンション作りを徹底していますので、住んでみたいと思わせる外観や室内空間を持っています。
野村紘一氏の会社がマンションを建設したエリアには次々に同業他社も参入してくるので更にその土地が活性化していき、新しい街づくりの一環を担っているという点も見逃すことは出来ません。住宅の購入を考えている人にとってはマンションの外観や室内空間の質が大事なことは言うまでもありませんが、その周辺の住環境も同じくらい大切です。住みよい環境を作り出していくマンションならば住んでみたいと希望する人が多いこともうなずけます。
野村紘一氏のような人が存在したからこそ、現代の住宅に関する選択肢は広がったと言えるでしょう。
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