こんにちは、野村紘一です。近年はインターネットの発展が目覚ましく、その利便性を活かした様々なサービスが展開されています。そのような中でも多くの方々が利用しているのが「通信販売」のサービスですが、この分野について考えてみたいと思います。古くから通販はテレビショッピングやカタログ、雑誌の広告などで展開されていました。ネットの普及にともないその舞台はウェブ上で繰り広げられ、大手のECサイトなどが次々と誕生しています。
ネット通販のメリットとして、自宅にいながらにして買い物ができるという利便性が挙げられます。これは時間を選ばずにいつでも購入できる点や、外出が難しいような方でも気軽に利用できるという魅力があります。そして近所では買えないような品物を入手できるというメリットもあるでしょう。地方都市で店舗の数があまり無いような地域などでも、通販を通してその店舗の商品を買う事が可能です。限定品やそのご当地商品なども、ネット通販では購入する事ができます。
商品価格のリーズナブルさも注目すべきポイントと言えます。ネット通販は店舗を持たずして運営する事も可能ですので、人件費やテナント料を削減し、価格に反映させる事ができます。
一方でこのようにネット通販が発展していくに従って、町の商店街などが過疎化していくという現象も見受けられます。しかし、実際の店舗でなければなし得ないメリットも多数あります。まずネット通販でネックとなる部分が発送料金の部分ありますが、実店舗ではこういった送料は発生しません。そして実際に手にとって、商品を確認できるという部分も大きいでしょう。洋服などはサイズ感や質感などは大事なポイントで、購入するにあたって実際に見たいという消費者も多く存在します。通販も実店舗もそれぞれメリットがあり、利用目的などに応じて使い分けるという方法が最適なのではないでしょうか。以上、野村紘一が考える通販事情をお伝えしました。
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