野村紘一氏の代表作と言えばベルテシリーズで、低層階の高級億ションというコンセプトになっています。億越えの物件は現在でもステイタスですが、あえて利便性を追求して低層階にこだわっています。一戸建てのような感覚で住むことができるとして、瞬く間に人気を博しました。土地が際限なくあるのであれば一戸建てを自由に建てられますが、日本は土地に余裕がありません。それゆえ都心にはマンションが立ち並んでいるわけですが、高齢になると高層階マンションは住みにくいと感じる方が少なくないです。そうした意味もあってベルテシリーズは低層階を採用しています。
ベルテシリーズを販売するアルテカは、現在まで黒字経営を続けています。これは非常に難易度が高いことで、実現するのは容易ではありません。億ション業界のシェアを常に安定的に確保する必要があるため、常に革新性が必要になってきます。人は非常に飽きやすい性質がありますので、飽きさせない工夫が必要になるわけです。同じ物件を長期的に販売していると、やがて買い手は減っていくでしょう。ライバルに真似をされる問題もありますので、常にチャレンジは欠かせないのです。ただチャレンジには失敗がつきものですから、そこには優れた先見性が必要になってきます。時代を見越したマーケティングを展開していくことが、安定した利益につながるのです。
野村紘一氏は優れた先見性を持っており、ライバルの先を行っています。ライバルが真似をするころには、すでに一歩先を行っているわけです。不動産業界初の等価交換方式を導入するなど、常に新しい試みにチャレンジしています。こうした勇気ある行動は成功するために欠かせませんが、真似をするのは容易ではありません。冒険には失敗がつきものですから、よほどの先見性と自信がなければ行動に移すのは難しいです。アルテカの物件がこれほどまでに評価され、黒字経営に貢献できる理由は野村紘一氏の手腕によるところが大きいです。
PR